
酒と映画と競輪とわたし

競輪ビギナーの、つれづれなる趣味の日記です。穏やかに生きたい.

市電の走る街、豊橋 ニュー八千久 千代の里杯争奪戦【FⅠ】初日 | ガールズケイリン 豊橋競輪 2017/4/2

昨日伊東で今日は愛知県豊橋市へ。流れ流れて青春切符。東京から東に鈍行で揺られて合計5時間。

路面電車の走る街にある、豊橋競輪場です。

車と電車が分け隔てなく一緒に走っててちょっと怖い

昨日、競輪は開催を通して見るのが面白いと言っておきながらなぜ移動したか?それはね、この地でガールズ開催があるからなんですよ。

 

女の子も競輪するんやで | ガールズケイリン

女子競輪は5年前から始まりました。まだ選手は100人程の規模ですが、なかなかの人気。女子は7車立てで、ルールもオリンピック競技の「ケイリンに近い。

ラインを組まずに、それぞれ単騎で戦うので個人の実力勝負って面が強い。たまに競争得点下位マーク選手の逆転はありながらも堅いレース結果になることが多いのも人気の理由かも。

第一、かわいい女の子たちを応援したいんだ、おじさんたちは。ユニホームもね、男子に比べたら気を使ってあって、ちょっとかわいいんだよ。

なんでも、今年は新たにガールズのためにL級という班級を作るらしい。いろいろと試行錯誤中のようですが頑張ってほしいね。

野口選手声高い。

6R ガールズ予選1 | 女王 梶田舞が華麗に魅せる

昨年ガールスグランプリの女王梶田舞選手。前場所では不調だったようだけど、決勝には乗ってるし。今回も魅せてくれそう。今回も安定の1着。

確定版(上位3着)は競争得点上位選手が占めた。3連単で440円、1-4のワイドにいたっては100円の払い戻し。ガールズでは珍しくない。

7R ガールズ予選1 | 対向の小林優香も注目

地元の中嶋選手が前受けで最終周回まで流して様子見してたんだけど、最終バックストレッチで小林優香が捲る。強いよ、優香。1着小林優香、追走した高橋が1/2車身で2着、3車身で中嶋3着の他を寄せ付けない走りでした。

最終日の決勝、梶田と小林の直接対決が楽しみだ~。

【おまけ】 12R ボーイズケイリン | S級初日特選レース

実際に競輪場に足を運んでわかることだけど、女子の人気は凄い

ガールズのレースでは金網に観客(主にオジサン)がビッシリなのに、男子のレースになるとスカスカなのだ。さみしい~。

でもまぁ、最終レースが一番売利上げ高いし、競輪の開催において人気の指標はやっぱり発売額なんだろうけど、会場の賑わいは断然ガールズだね。

 

とかいいつつ、初日S級特選の振り返り。

【近畿】⑧中井ー⑦東口

北日本】③小松崎ー④竹内智

中四国】⑥阿竹ー⑤渡部哲ー①濱田ー⓽三宅達

【単騎】②吉田敏(愛知)

 

…なぜ地元地区の吉田が単騎なのだ。(それに比べて、いつにない厚みの中四国ライン…)

地元優遇とかないんだろうか。ドライだな、豊橋競輪場は。

 

しかしながら結果は最終バックから単騎捲った③吉田が独走して勝利

③吉田ー⑤濱田ー③小松崎

鍛え上げられた見事な肉体と野性味溢れる男らしさから、名古屋は東山動物園の大人気ゴリラ「シャバーニ*1 にも例えられる吉田選手、余裕の1着。2、3着が筋違いで3連単の配当は10,370円なり。

ふふふ。

わたしは先月大垣GⅢを獲った*2③小松崎から買って見事に外したよ。小松崎よ、初日の特選だから多めに見るけど、正直あのGⅢの感動を返してほしいよ

*1:抜群の男らしさで一世を風靡した稀代のゴリラ

*2:野球選手から転向した苦労人、そして先行選手として北日本を引っ張ってきた小松崎が後輩の新山の番手について記念初優勝した。