
酒と映画と競輪とわたし

競輪ビギナーの、つれづれなる趣味の日記です。穏やかに生きたい.

公式サイトなのに、リニューアルで使いづらくなった「KEIRIN.JP」の余波がまだ収まらない

f:id:gtravel:20170416014802p:plain

一年365日、盆も正月もなく、毎日開催されている競輪に、先日つかの間の休みがありました。システムリニューアルのため、とのこと。

 

翌4月6日に晴れてリニューアルされたサイトがお披露目!!

…と思ったら。

 

致命的!大胆なリニューアルはちょっと考えなしすぎたかもね

 

 

  • スマホに入れていたアプリとの連携が切れ、アプリがゴミに。
  • 改めてIDとパスワードの入力を求められ、投票(車券購入)にたどり着けない人たち続出。
  • 民間の競輪サイトとの連携が切れる。(レース情報、ダイジェスト映像などリンク切れ)
  • ✖いろんなページのリダイレクト設定がされていなくて行方不明(TOPも)

 

 

などなど、いろいろと問題が出てきているようです。

レース結果、開催情報のほかに選手プロフィールや過去のレースデータも合わせると膨大な情報量を有するサイト。しかも公式となれば金が絡むので間違いは許されないし連動するシステムも多くあるでしょう。

切り替えに1日しかなかったのは短かったのかもしれませんが、それでも酷い。

 

Twitter上の怒りの声

 

以前、競輪場で「これでオッズがみれるんだぜ」と慣れない手つきでスマホを操作し教えてくれた戦中生まれのご老人はいかがされただろうか。

 

救済措置もわかりにく過ぎる

リニューアルされた公式サイトのTOP、スライドバナー2枚目にそっと配置された「リニューアル後の注意」の特設ページへのリンク。誰が見つけるんだこれ。

 

↓ここにたどり着けるひとは自分で問題解決してるだろうな。

KEIRIN.JPリニューアル後にご注意いただきたい事項

 

神様。迷えるファンを、そして何よりJKAを正しい道に導いてください

売上低下が叫ばれて久しい競輪ですが、今回のリニューアルに伴う機会損失はいかばかりかと新参ファンとしても勝手に胸を痛ませています。

 

開催のない日もホームバンクでイベントを開いたり、SNSで情報を流したり。選手も施工側も頑張っているのに。最後の最後、ネットの車券が買えないなんて。

ファンと繋がる、サイトって大事だね。

ほんと、サイトって大事!

ね、JKA(日本競輪協会)!!