酒と映画と競輪とわたし

競輪ビギナーの、つれづれなる趣味の日記です。穏やかに生きたい.

川崎GⅢ裏でひっそりと開催されていた大垣競輪 | 大垣競輪場 【F1】 水都杯争奪戦・日本写真判定賞 最終日 S級決勝予想

 

川崎GⅢは郡司浩平が制しました。

平原、古性が敗退し、勝ち上がりメンバーから言って順当といったかんじですね。

さて、初のナイターGⅢ開催としても注目された川崎競輪の裏で昼開催(デイゲームって言うのか?)とはいえ、ひっそりと開催されていた大垣【FⅠ】の最終日予想です。

ちなみに、大垣競輪場にちょくちょく登場する松尾芭蕉

なぜか疑問だったのですが、大垣がかの有名な「奥の細道」の終着の地だからなんですね。色々地味すぎて知りませんでした。

とはいえ、俳人芭蕉がたどり着いた文化の華咲く地。文化的活動と自負する競輪もさらに栄えてもらいたいものです。

2日目 S級 準決勝戦ふりかえり

 とりあえず、決勝戦のために2日目の振り返りをば。

10R 落車続出の中部・東北・関東 3分戦

【中部】山口智⑤坂上樹⑨有賀

【東北】⑦早坂ー②岡部ー①柳詰

【関東】阿部大樹④吉田裕全⑧近藤俊明

あ、東北ラインかと思ったら。福岡の①柳詰(97期福岡)がついて混成ですね。まあいいや。

展開

赤板バック、ジャンが鳴ると同時くらいに何故か落車

中部ラインが先行。

最終3コーナー、中部を捲る東北。早坂、ちぎれぎみの岡部を出させてしまったところで何故か3番手の①柳詰をけん制する⑤坂上

そのけん制で後続の⑨有賀と接触し両者落車。有賀選手かわいそす。

⑦早坂は余裕の1着、2車身差で2着②岡部。

東北ラインの後ろに控えていた阿部大樹が3着に滑り込みました。

結果

【1着】⑦早坂秀悟

【2着】②岡部芳幸

【3着】③阿部大樹

2つのラインが番手を完全に失うというケースを初めて見ました。

雨が降っていたとはいえ、相次ぐ落車で試合になっていませんでしたね(怒)。

序盤に番手を失い、他ラインの後ろで足を残していた阿部が決勝みましが、ラッキーなんだかなんなんだか。

11R 村上弟が抜群の人気。先行野原は駆けるしかないよね

【中部近畿】①野原⑦村上博山口泰

中四国⑥三登③濱田⑧梶應(かじお)

南関東⑨岩本⑤大塚玲ー②萩原

①野原雅也23歳(福井103期)は師匠が父、野原哲也(福井51期 引退)従兄も同期で競輪選手という競輪ファミリー。野原というと、クレヨンしんちゃんを思い出してほのぼのした気持ちになります。

展開

ジャンで出た中四国ラインに合わせて先行の中部近畿ライン、ホームで出きります。⑦村上は車間を開けて余裕の様子で最終バック。

南関が追いつくも⑨岩本⑦村上がけん制。空いた内を掬って③濱田①野原の後ろを③濱田⑦村上⑨岩本の横並びで4コーナー。

ホームで⑦村上①野原を差して1着、大外から②萩原⑤大塚が伸びて2、3着となりました。

結果

【1着】⑦村上博幸

【2着】②萩原孝之

【3着】⑤大塚玲

⑦村上は当然の勝ち上がりって感じ。内が詰まっていて出れなかった③濱田は残念でした。初日の落車の影響もあったのかもしれません。

12R 番手ぐちゃぐちゃでもタツヲつおい!タツヲ!え?「りゅうき」って読むの?

【青森】①小橋④藤田

【北関東】③鈴木庸之⑨真崎

【中部近畿】⑤三谷竜ー②東口ー⑦鷲田⑥鈴木幸

【単騎】⑧山中

展開

ラインで走ってないし面倒なので書きません。(ΦωΦ)フフフ…

 

結果

【1着】⑤三谷竜生

【2着】③鈴木庸之

【3着】⑦鷲田佳史

中部近畿ラインが、強い!長い!と思ってたのにぶちぶち切れてしまっては全く意味がありませんね。後ろを置いていく先行が悪いのか、競り負ける番手が悪いのか。

①東口も格下の⑨真崎に番手を奪われちゃうあたり、初日に落車しているので調子が出なかったのかもしれません。11Rの濱田もそうだけど、落車多いよ。

 

4/12 12R S級 決勝予想

競争得点だけでいうと一つ頭抜けている近畿が有利かな、という感じで人気も集まっているようです。

出走メンバー

【南関】⑦大塚玲ー②萩原孝之

【近畿】⑨三谷竜①村上博⑥鷲田

【北関東】④阿部大⑧鈴木庸

【東北】⑤早坂③岡部

早坂がどう動くかに注目!

競輪の展開ってまだよくわからないんですが、今回一番バックとってるのは早坂選手なんです。

⑤早坂B15

④阿部B14

⑨三谷B7

でも、今回は今期S級に上がった格下の④阿部を出させて⑨三谷が捲ったところを合わせるのかな。

そうなると得点ではなく、脚の勝負となった場合どちらが勝つのかですね…。

初日のS級特選を見るのじゃ…

という天の声が聞こえたので見直してみます。

が…初日特選は三谷は野原の番手捲りだし、あんまり参考にならないや。

でも岡部がちゃっかり3着に入っているのはわかった。

三谷早坂も後ろにチンピラ同圏の頼もしい先輩が付いているので、どちらも負けられない戦いですね。

予想

⑤早坂に期待したいのはやまやまなのですが、ここは三谷が堅そう。

 1日目に2コーナーから番手捲りした三谷をギリギリ差せなかった①村上を2着に。3着はラインで⑥鷲田、他に⑤早坂③岡部も買っておこうかな。

⑨-①-③⑤⑥

う~ん、普通にほぼ予想紙の通りになったぞ。

しょうがないか。

【おまけ】徹底先行「奥井迪」完全優勝なるか | ガールズ決勝

競争得点でいうと、④奥井⑤尾崎の争いになりそうです。

出走メンバー

①蓑田真璃

②野口諭実可

③細田愛未

④奥井

⑤尾崎睦

⑥小坂知子

石井貴子

気持ちとしては徹底先行の奥井に勝ってほしいな~。初日では②野口がうまく追走したようですが、やはり自力では他を寄せ付けない走りです。

ということで④-⑤-③⑦。

だけど、今開催にも出場している竹井選手の大穴車券の例もあるし展開次第で何が起こるかわからないのも競輪の楽しいところかもしれませんね。