読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と映画と競輪とわたし

競輪ビギナーの、つれづれなる趣味の日記です。穏やかに生きたい.

温泉と競輪とわたし ~ 今日は旅打ち楽しいな ~ | 伊東競輪 初日 2017/4/1

競輪場は全国に43か所あります。

すごいのは、なぜそんな所に作った?というような町営の会場もあること。競輪場を誘致するには土地はもちろん、ギャンブルが行われるので地域の理解が必要なのです。

今回は青春18切符を手に入れたので、ちょっと足を延ばしてみました。

伊東温泉は伊豆ナンバーワンの温泉地だよ

余生を過ごすなら温泉が湧いているところがいい。別府か伊東がいい、競輪場もあるし。…まだ別府にはいってないんですけどね。

伊東は、いたるところで温泉が湧いているので源泉かけ流しの公衆浴場が街中に何か所もあります。入浴料は250円、やっす~~~~!!

設備は浴槽が真ん中に一つ、まわりにカランが並んでいるだけ、という簡素なもの。加えて湯の温度が激熱で、利用する方々はゆっくり入るというより、さっと入って温まったら出る、生活の一部の素朴な存在です。ですが温泉をこの値段で楽しめるのは素晴らしい。地元民はもっと安く利用できるようです。うらやましや。

伊東温泉競輪場はとっても寒かった

伊豆って海のイメージしかなかったのですが、裏手は直ぐに山なのです。そこには野生のシカやイノシシが群れ遊び、そんな中に伊東競輪場は静かに佇んでいます。

この日は全国的に寒かった。箱根山では雪が舞った模様。

まくるくんって凄い名前だな | 伊東温泉競輪 11R S級初日特選 

寒いし、懐も寒くなってきたし、無料送迎バスも出ちゃうし、凄く帰りたかったのですが…最終レース。

南関東】③和田まー⑥新田康ー⑦田中晴ー⓽和田健

【即席】①椎木尾ー⑤筒井

【東日本】⑧坂本ー④菅田ー②神山拓

 

なんだ、この南関東優遇ラインは。地元の⑥新田康仁祭りか。とも思ったのですが、南関東内では千葉より神奈川&静岡のほうが結びつき強いんでしょうね。

結果は「⓽-⑦ー②」と千葉勢が勝利。

でも、まー。初日特選だから、勝ち上がり関係なく今後の参考ってことで。

初日特選って無条件で勝ち上がりなんだよね、不思議な存在だ

初日特選、点数の高い選手が優遇されるのはわかるけど、勝ち上がりに関係ない試合なんてモチベーション上がらないんじゃない?って思ってしまうんだけどさ。賞金稼ぐためなら頑張るか…。

しかし最近、今更ではありますが競輪の開催は全日通して見たほうが楽しいことを実感しました。レースを見てて「この選手はあの選手を意識して競ってる」とか、「今回は調子悪いのかな」とかわかるから。やっぱり競輪人と人との駆け引きだからでしょうね。

 

今回は誰が優勝するかな~。

最近南関台頭目覚ましいので、前回GⅠで決勝出場した健太郎のほうの⓽和田推しで。

競輪の申し子、③まくるくんも頑張ってね。