酒と映画と競輪とわたし

競輪ビギナーの、つれづれなる趣味の日記です。穏やかに生きたい.

太田竜馬がかまして見事、金子貴志が優勝 | 2017/4/14【FⅠ】前橋 S級決勝ふりかえり

昼開催の最終11Rの順位決定はだいたい16時半ごろ。

わたしは自信がないながらも「的中メール」が来るのをまっていた。(本当はライブ中継観たいんだけど)

鳴らないスマホ鳴らない…。鳴らない…。

 

時計の針が17時を回った。負けた…!

誰?誰が勝ったの?

前橋 S級決勝を制したのは金子貴志選手!2着3着は?

ぜんっぜん注目してなかったよ!守澤!!(;^ω^)

↓全然注目してなかった守澤。(ケイリン.jpより引用)

f:id:gtravel:20170414184422j:plain

 

★念のためもう一度並び

 【南関】⑦根田①海老根④東

【混成】太田竜③金子貴

【東北】②守澤ー⑨和田圭

【栃茨】⑤牛山⑥江連

★そして結果(keirin.jpより)

f:id:gtravel:20170414175017p:plain

1着、金子の貴志さんはいいんだけど

東北2車が来てる~~~~~~!

 

太田竜馬は?千葉は????(´;ω;`)ウッ…

 

どうやら太田君は、千葉の根田君との叩き合いで討ち死にした模様。

若いって、真っ直ぐだね、若いって、愚かだね!

 

でも、打鐘で早々に戦線離脱した根田に比べて太田竜馬は自分が残りさえしなかったけど番手の金子を1着に送り届けたので見事お役目は果たしました。

(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

 

太田と根田の高速デスレースに巻き込まれた他ラインにしてみたら、金子の番手につけることでしか入着する道はなかったでしょう。その点で守澤のほうがいい位置につけていたってことですね。ウッシー残念。

 太田竜馬選手の今後が楽しみ

昨年デビューの109期21歳、まだまだこれから。

太田竜馬選手の今後の活躍が楽しみです。

 

追記 - JKA(日本競輪協会)の心配

っていうか、リニューアルしたKEIRIN.JP、選手プロフィールページのタイトルに個人名入ってないって大丈夫か、JKA。

↓一応太田竜選手のプロフィールページ(今後改善でもされてURL変わるかもだけど)

 

ベビーフェイス山田英とヒール顔松谷の戦い | 【FⅠ】松山競輪場 サンケイスポーツ杯争奪戦 S級準決勝と決勝予想

競輪打ってると、これどこ?ていう地名に出会ったりします。

その中でも武雄、なんて地名は昨年まで知りませんでした。(佐賀の人ごめん)温泉街らしいよ。

佐賀の武雄競輪場をホームバンクとするS級選手といえば山田英明選手。

いつも笑顔のよか男。さわやか~(#^.^#)

そして今開催、もう一人注目してる松谷秀幸選手は川崎の競輪選手。

ヤクルトスワローズ元投手。故障に悩まされ退団後、競輪へ転身し26歳でデビューした苦労人。だからなのか、迫力あるお顔~(;^ω^)

こんなツイートも見つけちゃったからはっとこ。誰でも幼いころはあるんですな。

実は俺、松谷のプロ野球カード持っとったんやで。

 

偶然にも、両選手は34歳、同い年。 競輪選手としては、脂の乗ってくるいい時期です。(*´艸`*) さて、今日のレースのお話。

細切れ、みじん切り 決勝戦が全く予想できない ‐ 松山 FⅠ S級決勝戦

バラバラすぎて、どこから手を付けたらいいのかわかんないよ~(´;ω;`)ウゥゥ

みんな仲良くしてよ~~~

並び予想

【九州】①山田英⑥飯田

  ※競り【四国】②橋本ー⑧青井

【南関】③松谷⑦武井

 

【単騎】④西村⑤諸橋池田良

 

地元三割増しともいいますし、②橋本(愛媛89期)は地元の意地を見せたいところですね。⑥飯田と山田の番手を競る模様。

⑤諸橋は昨日も単騎でいい位置取りをしていたので要注意です。

予想

うむ、わからん。先行選手もいないし「誰が先に出るんだ?」みたいにジリジリしそう。一番Bとってる④西村(でも5回)は単騎だし。

初日特選は山田英ー松谷ー諸橋だったから、決勝も同じだったりしてね。ライン短いし。

 ①-③=⑤、そこに地元②守澤も三着で少し買おう。

 

人気者①山田英の番手をめぐってドタバタやっているうちに、悪人顔③松谷がスーッと捲っていく、なんてこともあるかも。そして、そこに付いてた⑤諸橋が差して勝利…。なんてシナリオも。

 

今気づいたんですが、かわいい名前をして一番の悪人顔は彼かもしれません。ディズニーのヴィランにいそうやろ。

前橋って何県だっけ。地元 木暮不在の決勝戦 | 【FⅠ】前橋 S級準決勝と決勝予想

社会は得意だったはずなのに、どうも思い出せません。

北関東の県の配置があやふやです。いやはや。

そんでもって、同じくFⅠが開催されている松山もどこかわかりません

中国四国地方「松」がつく県庁所在地多くないですか。そんなに松林ばかりなのか、海辺か。

それはさておき。

松山と前橋のFⅠ準決勝です。

前橋競輪場  F1   関東カップ日刊スポーツ杯 ‐ S級準決勝

今開催の注目選手はやはり地元の木暮ですね。初日特選では6着ではありますが、前回立川FⅠで優勝しているので調子はよさそう…っと思ってたら!!

9R 【南関】根田と【中四国】太田の強力先行対決

根田が先行したところを太田が捲るところまではよかったのですが、まくりが強烈すぎたのか番手の渡邉哲がついていかず…太田、根田、海老根の独走。

さすが、四国は結束が弱い。

10R 竹内雄作と牛山はどちらもいい勝負で牛っぽい

輪界一首が太い男、竹内雄作よ。肝っ玉も太い男になっておくれよ。

牛山選手ってば追い込みなのに自力で半周駆けて番手の江連選手(45歳)連れてワンツーしちゃうんだから、やるね!ウッシー強い♡

11R 地元期待の星、木暮がまさかの落車で解説も叫ぶ

もちろん木暮を頭で買ってたよ。最終レースだから厚めにさ。ははは。

地元ファンも残念だったよね、わたしも残念だったよ。

たぶん、青板で前の金子幸央が内をすくって連携切れたときイラっとしたんだろうな。だから早めに自力発進したんだろうな。

短気は損気、単騎は損気。 これ言いたかっただけ。

 

S級決勝予想 ‐ 前橋競輪場  F1   関東カップ日刊スポーツ杯

↓【2017/4/14追記】動画が削除されてました。残念ね。

 

選手インタビューが上がってたので動画貼っておきます。今回動画のアップロードは初の試みなのかしら?

言っていいか悩んだけど、背景との合成の関係で選手の顔色が悪く見えてる!1番のエビちゃん、どうしちゃったのかと思ったわよ。

そもそも若干キャラクターが狂気じみているのが問題なのかもしれない。

 

公式の予想は以下の通りで出ています。

 

うむ。

並び予想

【南関】⑦根田①海老根④東

【混成】太田竜③金子貴

【東北】②守澤ー⑨和田圭

【栃茨】⑤牛山⑥江連

⑥江連和洋選手は45歳、来期初S級1班に昇格ということで、今後も頑張ってほしいですね。

太田竜馬選手は昨年デビューしたばかりの21歳。倍も年齢の違う選手が同じ舞台で戦う、競輪ってすごい競技ですね。

予想

準決勝では太田竜⑦根田に勝ってますから…その際に同圏の先輩を置いてけぼりにしていったので、今回番手をまわるウィスパーボイスがセクシーな③金子貴がちぎれないか心配ですが。でも、貴志ならきっと大丈夫!根拠はないけど!

3着はどうしようかな。南関両名(①海老根⑦根田)と、追い込みなのに結構自力しちゃってる⑤牛山を入れようと思います。

⑧=③-①⑤⑦

うん、自信ない!

 

 

体は大人、心は乙女。初恋、覚えてますか。。。 | 【映画】ムーンライト(2017)

観終わって暫く経ってますが、まだドキドキしています。単純に免疫が足りていません。つまり、人生に恋愛要素が足りていません。

もう少し詳しくいうと、少女漫画をすっ飛ばして、駕籠 真太郎にいってしまった私には少し理解の範囲を超えるようです。人としての情緒が未形成です。はぁ。まぁいいや。人類よ、滅亡しろ!

…すみません、少子高齢化に拍車をかける社会不適合者が呪いの言葉を吐いただけです。気にしないで。

今日は映画「ムーンライト」を観てきました。簡単に言うなら、「思いのほか純情で、おいらドキドキしちった!」詳しくは以下をご覧!!

※ネタバレあり※ わかりやすいストーリー。つまり、麻薬はいかん | ストーリー

小学校、中学校、大人と3部構成になっています。全編を通して多くは語らないシャロンですが、表情から、瞳から、繊細な彼の心がにじみ出ているんですね。

 

主人公のシャロンは母子家庭の小学生。おっかさんは麻薬中毒者。今夜も彼氏を連れ込んで、麻薬ふかしとるで家には帰りたない。

いじめられっ子から逃げて入りこんだ廃墟で出会ったフアン。麻薬の密売で成功しとる、キューバ出身の男。いいやつやったけど「自分の人生は自分で決めろ」って言って死んだ。どうせ、しょうもない死に方やったんやろな。

 

高校に進んだシャロンはやっぱり、いじめられる。オカマだって。細身のジーパン履いててもいいやろ、チェックのシャツは確かにダサいけど。

おかんはいまだに麻薬におぼとる。フアンの彼女からもらった小遣いもむしり取る始末。おかん、堪忍しとくれ。もうこれ以上あんたんこと嫌いになりたない。

幼な馴染みのケヴィンはいじめられっこの自分を励ましてくれたいいやつ。海辺でのあのことは忘れへんよ…。

 

時は流れて現代。ある事件がきっかけでシャロンは街を離れた。高校の頃のヒョロヒョロとちがって今では筋肉ムキムキ。麻薬のディーラーとして成功してる。チャームポイントはフアンと同じ金歯。

おかんは麻薬中毒者の更生施設でまっとうになった顔して生きてる。今では過去のことを謝りよる。それで済むと思うなよ、愛されなかった俺の気持ちの行き場はどうすればいい。シャロンの中の少年が涙を流す。

そもそも、故郷を訪ねたのは思いがけずケヴィンが電話をよこしたから。「今はコックやで。料理食べにおいでや」 …ええの?真に受けまうで…スマホをムキムキの胸筋に抱きため息をつくシャロン果たして二人の運命は…!!

おい、これBL指定しといてや

甘い、甘いよこの映画ぁ!!

現実では初恋は実らんし、初恋の相手に今更電話なんかしないし、ましてや「純潔守っとったんやで」なんて言えへんし、あぁなんか色々己の失った純粋を突き付けられているようで苦しい。唯一、それが叶えられる乙女の聖域、それがBL。つまりはそれはファンタジー。

夢見る夢子さんのわしでも、この結末は反吐がでそうなの。隣に座っとったおっさんは男同士の(おっさんの)心の交流をどんな気持ちで観とったんだろうな…。

このセリフにご注意 | BL指定必須 

※記憶がおぼろげな上、興奮気味なので字幕とは異なりますこと、ご了承ください。

ケヴィン「この曲を聴いてお前を思い出したんだ」

ふほ~。しかもその後に流れた曲が昔別れた恋人を想うラブソングだかんね。ないないない。おい、おっさん、身分をわきまえろ。

でもね~、歳とったケヴィンが無駄にフェロモン撒き散らしてるのよ。コックだし。あぁ、コックは関係ないか。

シャロン「この体に触れたのはお前だけだ」

うっわ~~~~~。どうしよう。こんなこと言われたら、どうしよう。

しかも、それを言うのが口数が少ない筋肉隆々の大男なんだから。どうしよう。

筋肉の鎧の奥に、傷つきやすい少年のままの震える心が見えましたでしょうか。

オスカー3部門獲得とはいえ、一緒に観る人を選ぶ映画だ

今までネタバレとか散々いったけど、細かいストーリーなんぞは重要じゃない気がします。映像を通してシャロンという人間を目撃してしまうのがこの作品の主題なのだから。それがハマる人にはハマるし、響かない人には退屈なだけだと思う。

黒人文化に触れてみよう、金歯の魅力 | おまけ

大人になったシャロンは悪の組織で成り上がり、かつてのフアンのようなファッションで身を固めます。その世界で虚勢を張るには見た目が大事なんだろうな。

防御力の低そうなよくわかんない黒いキャップ、清原みたいなダイヤモンドのでかいピアス、一番特徴的なのは暗闇に輝く金歯。

金歯はグリルっていうおしゃれアイテムなのね

なんとレストランのシーンで、この金歯は取り外し可能なことが判明。なんか、体の一部ではなく装飾品であることに、ほっとした。そもそも金歯の魅力がわからないわたしとしては普段からこれを装着することが意味不明ですが。Grillzグリルズ)っていうそうです。

近藤龍徳のダイヤモンドもグリルだったんだね

あ、そうそう。競輪界の歌舞伎者、近藤龍徳選手も獲得賞金で歯にダイヤを埋め込んでいました。こういうファッションがあることを踏まえれば「最近の若者のやることはわからんが、まぁいいか」って思えます。ちなみに、これって取り外しできるよね?よね???

村上博が優勝、大垣競輪 | 大垣競輪場 【F1】 水都杯争奪戦・日本写真判定賞 最終日 S級決勝 結果

まぁ、順当でしたね。

…とはいえ、三谷の頭しか買ってなかったわたしのバカバカバカ!!

好き嫌いで買うんじゃない、勝つか負けるかだ!!!ばかもの!!

強い先行の後ろが一番強い。仕事をしても、しなくても、だ | 2017/4/12 12R S級決勝

ギャンブルで得しようとは思ってないんですが。(負け惜しみじゃないよ、ほんと)気を取り直して、もう一度出走メンバーをば。

出走メンバー

【南関】⑦大塚玲ー②萩原孝之

【近畿】⑨三谷竜①村上博⑥鷲田

【北関東】④阿部大⑧鈴木庸

【東北】⑤早坂③岡部

展開

⑨三谷先頭で打鐘、8番手阿部大樹上昇

突っ張る⑨三谷

最終バックで⑤早坂の捲り

第三コーナー⑨三谷自分で⑤早坂をブロック

そのまま直線へ、①村上が差して1着

結果

【1着】①村上博

【2着】⑨三谷竜

【3着】⑤早坂

先行して、突っ張って、自力でブロックして最後差されちゃう三谷竜生が不憫な気がするんだけど、どうなん。力関係なのか。逃げ追い込みの役割分担が釈然としない競輪ビギナー多いと思うんだけど、誰か説明して。

徹底先行の勝利、奥井選手かっこいい~! | 2017/4/12 10R ガールズ決勝

予想では④奥井-⑤梶尾-③⑦としました。

出走メンバー

①蓑田真璃

②野口諭実可

③細田愛未

④奥井

⑤尾崎睦

⑥小坂知子

石井貴子

結果

【1着】④奥井

【2着】⑤尾崎睦

【3着】③細田愛未

果敢に先行した石井貴は届かず5着でしたね。やはり奥井選手つよいな

S級優勝の村上博幸と並んでも引けをとらない体格ですから。

村上博幸選手、奥井ふみ選手、優勝おめでとうございます。

川崎GⅢ裏でひっそりと開催されていた大垣競輪 | 大垣競輪場 【F1】 水都杯争奪戦・日本写真判定賞 最終日 S級決勝予想

 

川崎GⅢは郡司浩平が制しました。

平原、古性が敗退し、勝ち上がりメンバーから言って順当といったかんじですね。

さて、初のナイターGⅢ開催としても注目された川崎競輪の裏で昼開催(デイゲームって言うのか?)とはいえ、ひっそりと開催されていた大垣【FⅠ】の最終日予想です。

ちなみに、大垣競輪場にちょくちょく登場する松尾芭蕉

なぜか疑問だったのですが、大垣がかの有名な「奥の細道」の終着の地だからなんですね。色々地味すぎて知りませんでした。

とはいえ、俳人芭蕉がたどり着いた文化の華咲く地。文化的活動と自負する競輪もさらに栄えてもらいたいものです。

2日目 S級 準決勝戦ふりかえり

 とりあえず、決勝戦のために2日目の振り返りをば。

10R 落車続出の中部・東北・関東 3分戦

【中部】山口智⑤坂上樹⑨有賀

【東北】⑦早坂ー②岡部ー①柳詰

【関東】阿部大樹④吉田裕全⑧近藤俊明

あ、東北ラインかと思ったら。福岡の①柳詰(97期福岡)がついて混成ですね。まあいいや。

展開

赤板バック、ジャンが鳴ると同時くらいに何故か落車

中部ラインが先行。

最終3コーナー、中部を捲る東北。早坂、ちぎれぎみの岡部を出させてしまったところで何故か3番手の①柳詰をけん制する⑤坂上

そのけん制で後続の⑨有賀と接触し両者落車。有賀選手かわいそす。

⑦早坂は余裕の1着、2車身差で2着②岡部。

東北ラインの後ろに控えていた阿部大樹が3着に滑り込みました。

結果

【1着】⑦早坂秀悟

【2着】②岡部芳幸

【3着】③阿部大樹

2つのラインが番手を完全に失うというケースを初めて見ました。

雨が降っていたとはいえ、相次ぐ落車で試合になっていませんでしたね(怒)。

序盤に番手を失い、他ラインの後ろで足を残していた阿部が決勝みましが、ラッキーなんだかなんなんだか。

11R 村上弟が抜群の人気。先行野原は駆けるしかないよね

【中部近畿】①野原⑦村上博山口泰

中四国⑥三登③濱田⑧梶應(かじお)

南関東⑨岩本⑤大塚玲ー②萩原

①野原雅也23歳(福井103期)は師匠が父、野原哲也(福井51期 引退)従兄も同期で競輪選手という競輪ファミリー。野原というと、クレヨンしんちゃんを思い出してほのぼのした気持ちになります。

展開

ジャンで出た中四国ラインに合わせて先行の中部近畿ライン、ホームで出きります。⑦村上は車間を開けて余裕の様子で最終バック。

南関が追いつくも⑨岩本⑦村上がけん制。空いた内を掬って③濱田①野原の後ろを③濱田⑦村上⑨岩本の横並びで4コーナー。

ホームで⑦村上①野原を差して1着、大外から②萩原⑤大塚が伸びて2、3着となりました。

結果

【1着】⑦村上博幸

【2着】②萩原孝之

【3着】⑤大塚玲

⑦村上は当然の勝ち上がりって感じ。内が詰まっていて出れなかった③濱田は残念でした。初日の落車の影響もあったのかもしれません。

12R 番手ぐちゃぐちゃでもタツヲつおい!タツヲ!え?「りゅうき」って読むの?

【青森】①小橋④藤田

【北関東】③鈴木庸之⑨真崎

【中部近畿】⑤三谷竜ー②東口ー⑦鷲田⑥鈴木幸

【単騎】⑧山中

展開

ラインで走ってないし面倒なので書きません。(ΦωΦ)フフフ…

 

結果

【1着】⑤三谷竜生

【2着】③鈴木庸之

【3着】⑦鷲田佳史

中部近畿ラインが、強い!長い!と思ってたのにぶちぶち切れてしまっては全く意味がありませんね。後ろを置いていく先行が悪いのか、競り負ける番手が悪いのか。

①東口も格下の⑨真崎に番手を奪われちゃうあたり、初日に落車しているので調子が出なかったのかもしれません。11Rの濱田もそうだけど、落車多いよ。

 

4/12 12R S級 決勝予想

競争得点だけでいうと一つ頭抜けている近畿が有利かな、という感じで人気も集まっているようです。

出走メンバー

【南関】⑦大塚玲ー②萩原孝之

【近畿】⑨三谷竜①村上博⑥鷲田

【北関東】④阿部大⑧鈴木庸

【東北】⑤早坂③岡部

早坂がどう動くかに注目!

競輪の展開ってまだよくわからないんですが、今回一番バックとってるのは早坂選手なんです。

⑤早坂B15

④阿部B14

⑨三谷B7

でも、今回は今期S級に上がった格下の④阿部を出させて⑨三谷が捲ったところを合わせるのかな。

そうなると得点ではなく、脚の勝負となった場合どちらが勝つのかですね…。

初日のS級特選を見るのじゃ…

という天の声が聞こえたので見直してみます。

が…初日特選は三谷は野原の番手捲りだし、あんまり参考にならないや。

でも岡部がちゃっかり3着に入っているのはわかった。

三谷早坂も後ろにチンピラ同圏の頼もしい先輩が付いているので、どちらも負けられない戦いですね。

予想

⑤早坂に期待したいのはやまやまなのですが、ここは三谷が堅そう。

 1日目に2コーナーから番手捲りした三谷をギリギリ差せなかった①村上を2着に。3着はラインで⑥鷲田、他に⑤早坂③岡部も買っておこうかな。

⑨-①-③⑤⑥

う~ん、普通にほぼ予想紙の通りになったぞ。

しょうがないか。

【おまけ】徹底先行「奥井迪」完全優勝なるか | ガールズ決勝

競争得点でいうと、④奥井⑤尾崎の争いになりそうです。

出走メンバー

①蓑田真璃

②野口諭実可

③細田愛未

④奥井

⑤尾崎睦

⑥小坂知子

石井貴子

気持ちとしては徹底先行の奥井に勝ってほしいな~。初日では②野口がうまく追走したようですが、やはり自力では他を寄せ付けない走りです。

ということで④-⑤-③⑦。

だけど、今開催にも出場している竹井選手の大穴車券の例もあるし展開次第で何が起こるかわからないのも競輪の楽しいところかもしれませんね。

南の海が呼んで~る~🎵海は友達、ストーリーは二の次で | 【映画】モアナと伝説の海(2017)

今日は競輪がシステムメンテナンスの関係か何かで開催が無いので観てきた映画のレビューでも…。

春休み、子供向けに公開されたアニメの中から「モアナと伝説の海」です。

あらすじは?舞台はどこ?

舞台は南太平洋、公式サイトには明確なロケーションは示されていません。昔話でよくある、「昔々あるところに」というように普遍化したっていう扱いなのかもしれません。

 しかしながら、衣装やタトゥーからするとポリネシアのどこかかなぁ。

 ラグビーニュージーランド代表が躍る伝統舞踊「ハカ」を、英雄マウイが躍っていましたね。

公式サイトのストーリーは下記のとおり。引用します。

海に選ばれた16才の少女モアナ──海が大好きな彼女は、島の外に出ることを禁じられながらも、幼い頃に海と“ある出会い”をしたことで、愛する人々を救うべく運命づけられる。それは、命の女神テ・フィティの盗まれた“心”を取り戻し、世界を闇から守ること。神秘の大海原へ飛び出した彼女は、伝説の英雄マウイと出会い、世界を救う冒険に挑む。立ちはだかる困難に悩み傷つきながらも、自分の進むべき道を見つけていくモアナだったが…。

ハカって何?

士気を上げる意味合いのある伝統舞踊のようです。ハカのパフォーマンスは1分過ぎから。血管きれそうですね。

大人でも楽しめる?

トーリーがいい、って感じではなく、あくまで小さい子どもも楽しめる内容なのだと思います。

映画館の大画面で綺麗な大海原を楽しむにはいいですね。 

肌の質感と海の輝き、いつまでも見ていたい

CGはどこまでいくのでしょうか。形はデフォルメされているのに肌は生々しいキラクターたちに若干鳥肌が立ちます。

これに尽きるのだけど、美しいものしか映し出さない作られた世界の大海原は、やっぱりスクリーンで観たい。

主題歌「どこまでも」は誰が歌っているの?

映画の中ではモアナ役に大抜擢の屋比久知奈さんの歌。若々しさと未来への期待が膨らむハツラツとした歌声です。南の太陽がよく似合う!

エンディングの主題歌は誰?

 エンディングの『どこまでも ~How Far I’ll Go~』を歌っているのは加藤ミリヤ さん。スタイリッシュな感じにアレンジされていますね。

屋比久さんと、加藤ミリヤさんの歌、どちらがいいのかという話も出るかと思いますが、これは場面が違うので何とも言えません。

その違いが何かというと、役者と歌手ってところ。わたしの好みでいくと、演歌歌手とかのほうが感情がこもっていいのかもしれません。